そろそろ・・・・BMW F30 320iの開発を(汗)

何やら・・・台風17号が本州を直撃するようで(多分)何か週末から大荒れになりそうな感じです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 明日は9月最後の週末・・・土曜日は通常営業となり会社へ出社します!さてデモカーとして導入したBMW F30 320i Sportですが、すでに2800キロほど走りまして慣らし走行も終了・・・そろそろ本格的に新基準対応マフラーの開発に入ろうと思っております。タマタマ・・・デモカーが会社にやってきたのでリフトアップして純正マフラーを見てみましたヽ(~〜~ )ノ ハテ? 以前・・・F30 328iの開発作業をしておりましてある程度のベースラインはできておりますが・・・世の中そう甘くはなく(汗)その違いはすぐに確認できました!!

まず・・・F30 320iとF30 328iではテールパイプのデザイン、メイン径のサイズが異なります!! 全体のレイアウトは同じみたいですが・・・320iが60φ、328iが75φとなり・・・テールパイプも320iがシングル、328iがデュアルテールとなります。せめてもの救いは・・・純正マフラーのレイアウトが似ていること・・・メインサイレンサーの設置位置は同じみたいなのでそれほど難しくはなさそうな感じヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!! テールパイプは・・・76φ×2スラッシュインナーカールを採用予定で・・・無論・・・加速騒音に適合させるべく内部構造を今考えているところです。私が勝手に妄想しているのですが・・・ステンレステール/チタンテールを設定させて・・・続編でカーボンテール(セミハイブリッドモデル)を追加させようと企んでいるところです!あと・・・ターボエンジンなのでセンターパイプも開発して性能Upさせる方向で考えてまして・・・ライトチューンの第一歩となるよういろいろと考えていきたいと思ってます。この F30 320iと320dと新型が続々と登場してきてますので頑張って開発スピードをUpUpさせなくては(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

------------
posted by M.Fujitsubo/
"