スタンダードになりつつある・・・純正バルブ (-_-;;;



今日・明日は定休日でお休みを頂戴しております m(_ _)m そういえば・・・最近の純正マフラーには(車種により)電子式排気バルブが標準装備されていることがあります!! 今までは・・・負圧(アクチュレーター)でバルブを作動させておりましたが最近から電子制御になっておりバルブ本体上にステッピングモーターが装着されバルブの弁を作動させております(汗)アクチュレーター式であれば市販されているバルブ本体もあるので作りやすかったのですが・・・電子制御式は製造工程がやや異なり・・・その本体を作りかえる必要が出てきております。ちなみに・・・上記に掲載している純正マフラーは来年??に発売される BMW F82 M4 Coupe のものなんですが、よ〜く見るとリアサイレンサー手前でYパイプになり片側にバルブが装着されもう片側はダイレクトにサイレンサーへ入る仕組みになっておりました。この電子制御式バルブがどのように作動するのかは分かりませんが・・・また純正マフラーではありますがかなりの音量、サウンドを発していると思われます!! 一部の車種は純正マフラーでありながら・・・加速騒音数値(社内テスト結果)をオーバーしておりましたし・・・弊社がこの F82 M4 Coupe 用新基準対応マフラーを開発すると音量を抑えなければなりませんので純正より静かになってしまうかと(-_-;;; しかし・・・決められた基準なのでやるしかないのですけどね・・・さてこのバルブに関しても今後も装着されてくる車種が増えていくと思われますのでARQRAYとしても・・・電子制御バルブを装着したスポーツマフラーを開発していきたいと思ってます。少々時間はかかると思いますが・・・まっ・・・日々研究です!! さぁ〜頑張って良いマフラーを作るぞぉ〜(ーー;).。oO(想像中)

------------
posted by M.Fujitsubo