2.5R(インナーカール)の基準って??

騒音規制は日々厳しくなっておりARQRAYとしても決められた規制に順次対応して
おります。加速騒音規制ができて以来・・・いかに音量を抑えるか?が開発する際の
悩みになりますし・・・車量によっては軽ーく騒音基準値をオーバーしているのもあり
私としても複雑な心境です。騒音規制とはまた別に・・・排気管の突出に関する規制も
ありました(過去に)。どこまで知られているかは分かりませんが、テールカッターに
最低2.5Rの丸みをつけ、フロア・ラインを含む鉛直面から10mmを超えて突出して
はならない!というものでした。実はこの規制・・・「廃止になりました」・・・そう
なのです・・・この規制そのものが廃止になっており、まぁーバンパーより出過ぎるのは
マズイですが、インナーカールにしなくてもok!カールがない「スラッシュカット」
でもokなのです。車体の全長より出てはダメですが・・・途中で廃止にするぐらいなら
最初から作らなければいいのに・・・と思ってしまいますけどww
なので・・・ARQRAYでも車両によって採用するか変わりますが、一部の車種から
スラッシュカット仕様を採用中です。詳しくは・・・ARQRAYサイトをご確認ください。

排気管の突出に関する新規制
https://arqray.jp/jqr/


お問い合わせ先
Ex-Engineering
TEL 045-507-4898
(メールアドレスは変わらず使えます)

-ARQRAY MOTOR SPORT オフィシャルサイト!!-

輸出仕様マフラー、エアロ、ブレーキ、サブコンなどのスポーツパーツをご用意しております。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★